レッスン購入前に会員登録を! PayPay対応しました
重信初江さんの韓国ごはんレッスン③内容&先生紹介
テーマは、「ジョン(チヂミ)いろいろ」!
おつまみにも、日々のごはんにもなり、食卓にのせやすいチヂミ。日本人にとってもすっかりおなじみのメニューではないでしょうか?
ところが、チヂミという言葉は一部地域の方言で、韓国全土では、「ジョン」という名前で呼ばれることが一般的なのだそう。そして、韓国には、私たちがよく知るチヂミと聞いてイメージする料理以外にも、多種多様なジョンがあります。
韓国ごはんレッスンらしく、今回は定番から変わりダネまで、全3種のジョンをご紹介していきます。
パジョン(ねぎのジョン)
カムジャジョン(じゃがいものジョン)
トングランテン(ひき肉のジョン)
まずは、定番ともいえる、ねぎのジョンから。パ=ねぎなので「パジョン」です!
「カムジャジョン」は、じゃがいもだけで作るシンプルなジョン。
「トングランテン」は、ひき肉のピカタのような、ボリュームある一品。おかずとして、日常に取り入れるのもおすすめです。
パジョン(約27分のレッスン動画)
【レッスンの注目ポイント】
・ジョンとチヂミの関係
・定番のパジョンに合う生地の配合
・粉の置き換えをするなら
・韓国ではどう焼いているのか、カリカリにするには?
・危険なくひっくり返せて、カリカリに仕上げるための焼くときの油の適正量
・ひっくり返すコツ
・韓国ではどうやって食べるのか?
カムジャジョン(約20分のレッスン動画)
【レッスンの注目ポイント】
・カムジャとは?
・じゃがいもだけで作るシンプルなジョンのおもしろさ
・もっちり食感に焼くための、目からうろこの調理法
・味のアクセントになるたまねぎだれ。ほかの料理にも活用できる!
トングランテン(約16分のレッスン動画)
【レッスンの注目ポイント】
・トングランテンとは? どういう意味?
・野菜と粉ものというイメージのジョンにもいろいろあり、メインになる料理もあるということ
・卵をつけて焼くときに、溶き卵を無駄にしないアイデア
Tabe/Tqu(タベツク)で『韓国ごはんレッスン』を担当してくださるのは、
重信初江さん!
日常のごはんを確実においしく作るためのシンプルレシピに定評があり、雑誌に書籍にテレビにと大活躍している料理研究家です。
じつは、最初の著書が韓国料理だったというほど、韓国ごはんには縁が深く、その後もほぼ毎年のように旅をし、ますます韓国ごはんへのマニアックぶりを深めています。韓国のテレビ番組やyoutubeも数多くチェックし、現代の韓国食文化をつねにアップデート中。
近著に『はじめてなのに現地味 おうち韓食』『食べたい作りたい現地味 もっと!おうち韓食』(どちらも主婦の友社)、『ほっこり小鍋』(池田書店)、『罪悪感ゼロつまみ』(主婦と生活社)など。
インスタグラムはこちら!